2017年05月24日

no title

目の痛みからの頭痛で検索してみたら
緑内障とかくも膜下出血とか怖いのがある・・・・・・
ガチで眼科に行った方がいいんじゃないか?
にしてもこんな記事ばかりじゃあれだから
久しぶりにこっち書いてみるか

なにわ筋線って・・・・・・
話は聞いた事あるんだけど、マジでやるの?
これが記事なんだけど
https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/05/page_10496.html
阪急は比較的昔(1969年)から千里線・京都線で
地下鉄堺筋線と直通運転してた
京阪中之島線(2008年10月)とかJR東西線(1997年)とか
阪神なんば線と近鉄奈良線の直通運転(2009年)とか
つい最近になって始まった事なんだけど
とうとう南海も進出か
北海道新幹線の札幌延伸と同時開業になると思うの

にしても多分おおさか東線の放出から北は
開業しても当分乗る事は無いと思う
西吹田駅(仮称)が今の会社の最寄り駅になるが
書いた通り退職を決意してるからな
posted by kakkou at 07:03| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

無題

うちの毒親、やっぱり失敗したら再々出戻り強制しやがるか
昨日夕飯の時公言しやがった

今日がダイヤ改正か
まさか有給消化初日がダイヤ改正とか
まぁそれはそれで。
って言っても大して変わらないんだけどな
JR西日本広島支社管内では寺家駅が出来たのと
可部線が廃止区間の一部を復活した程度で。
それ以外でも大した変化は無いしな
って言うか本当に北海道の特急が再編される位で
変化が無いダイヤ改正だんだけど。。
posted by kakkou at 07:04| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

無題

来週ダイヤ改正だな
可部線〜山陽線西条方面直通列車を
増やして欲しかった
高校・大学の時はそれなりにあった
次のダイヤ改正で西条方面→緑井が
朝の通勤ライナー1本と夜通勤時間帯に1本
緑井→西条方面が深夜時間帯に1本だからな
最初の通勤ライナー、緑井に区間短縮されてた
どうせならあき亀山駅まで行けばいいのに。
可部駅止まりが廃止されてるから・・・・・・
俺が利用する、八本松駅・西条駅・緑井駅・天神川駅では
大した改正は無いんだけど。
で、どうせ4日から有給消化だから
ダイヤ改正後初で乗ってみようかと思ってる
posted by kakkou at 18:17| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

無題

次は紫色の痛電車かよ・・・・・・
サンフレッチェ広島とのコラボね
今年はカープコラボの痛電車は
やったら多分大混乱になると思う・・・・・・
今年はBクラス予想だけど。

再就職で使った関西私鉄って言ったら
阪急、阪神、近鉄の3社くらいか
しかもどこも短い区間しか乗ってない
向こう行ったら近鉄から順に乗ろう
高槻市に住みたいって言ってるんだから
阪急からじゃないのかって?
似たような外見で面白味がまったくない阪急はな
posted by kakkou at 20:15| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

21日の面接の準備は済んだ
後は雪とか降らないことを祈りつつ・・・・・・

1月9日の「習い事」先の祝日レッスンは
球場と緑井、どっちもいいな
むしろどっちでもいいから必ず行っておきたい
書いた通り毒妹とその旦那とガキが来るからな

で、今日でダイヤ改正の事が発表された
3月4日の改正か
いつもよりも早いな
どの会社もダイヤ修正程度なのがあれだが。
広島では寺家駅と可部線延伸区間が開業か
寺家駅はパート先が続いてたら
この日に早退して行ってみるか?
にしても次の可部線のダイヤ、どうなるんだ?
緑井の「習い事」先でちょっと心配なのよ
posted by kakkou at 20:32| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

無題

姫路市に事業所がある会社
面接行ったら姫新線の
キハ127系を撮影しておきたい

来年のダイヤ改正は
3月18日になるだろうけど・・・・・・
E353系もその頃か?

そう言えば「弾丸みたいな銀ピカの特急が出なかったっけ?」
って昨日下処理時代のパートリーダーが聞いてきたが・・・・・・
調べてみたらやっぱり西武鉄道で2018年に運転開始する
新型特急の事だった・・・・・・
(2019年のブルーリボン賞候補なんだ)
posted by kakkou at 19:15| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

無題

とうとう北海道新幹線が部分開業したか
ダイヤ改正の語りだな
北海道新幹線には乗りに行く予定はあるが
正直何時になるか分からないな
名松線が復活・・・・・・って言っても
別にあんな木次線の同類路線乗りに行く予定ないしな
広島地区の山陽線・呉線の
平日ダイヤと休日ダイヤが完全に分割される
ってのは・・・・・・
快速復活はいいことだが
正直4月以降祝日ダイヤの恩恵
受けにくい・・・・・・
土日がパートの上に祝日は
新しい「習い事」先に行くから何とも。
にしても停車駅に疑問符ってのは
鉄道ファン全員が思ってることだ
せめて横川駅位は停車させた方がいいんじゃ?
posted by kakkou at 20:19| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

無題

行く道の確認位で終わった
「習い事」先の替えの事ね
ってのも二度寝して起きたのが10時近く
それから準備に時間かかったり
忘れ物連続したりして駅着いたのが11時近く

12時頃に広島駅着いたら
・・・・・・カープ痛電車が7番乗り場で
お出迎えしてくれた・・・・・・
今日は祝日だから何処も多くて
結局昼飯はコンビニで済ませざるを得なくなった
で、実は見落とししてたんだが
シティライナーが115系でこの3連休中復活してたのね
15時10分のに乗った
・・・・・・知ってたら八本松駅10時32分発に乗ってたのに・・・・・・
posted by kakkou at 18:21| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

無題

大学の頃してた一人旅は・・・・・・
何年もやってないとな・・・・・・
一応書いた通り関東居た時に
蘇我駅〜館山駅の間を255系・E257系で
往復したことくらいしか出来てない
再就職が決まってもやるかって言ったら
正直疑問符なんだけど。
1社目も2社目も短期間で離職したし、
今やっても金銭面できついし。
最近は残業できないから露骨にあれが・・・・・・
「時刻表鉄」は変わってないんだけど、
「特急専門の乗り鉄」だったのが
「上位快速含む優等専門の乗り鉄」に変わった
更に言っておくと今までJR専門だったの、
「私鉄特急も乗りたい」って思ってる
長野電鉄のお下がり特急、
10年前の3月中旬に乗ったんだけど・・・・・・どうだったっけな・・・・・・

追記(21:20 転職)
本当に書き忘れてた
応募したうちの1社から携帯電話に電話が来た
んだけど、出れなかったのよ
メール入れておいたんだけど、
なんか電話に拘りがあるみたいだ
・・・・・・何時かけようか
posted by kakkou at 18:27| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

無題

ちょっともう1つ記事書こう
金沢近郊の北陸本線で来年4月末に
ICOCAが使えるようになるのね
範囲は狭いけどあれではないか
・・・・・・さて記念ICOCAは何時頃に?
(の前にここらへんで売るのか?)
posted by kakkou at 18:14| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

無題

記念ICOCAの引換券が来た
第3期を申し込む事は無くなった
こいつは購入したら
電子マネーで使う予定

今年のブルーリボン賞は
該当無しになるんじゃないかと。
ローレル賞は227系が有力
2013年のブルーリボン賞も該当無し予想で
都営地下鉄の車両が来たしね
(該当無しはローレル賞の方)
posted by kakkou at 19:14| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

無題

2時間40分の残業だった・・・・・・

ネタはあるんだが先にこれ書こう
ダイヤ改正のあれがあった
やっぱり3月26日に一斉にダイヤ改正するのか
大きなのはやっぱり北海道新幹線か
値段は高いが1回は乗ってみたい
H5系ってE5系と基本同じ列車なんだが・・・・・・
東のE353系って・・・・・・3月では運行しないのか?
東海四国九州はあまり変わり映えがないな
西はというと、227系が大増発だ
日中が227系で統一されるのね
さらに土休日に限り日中の快速復活
・・・・・・広島〜岩国が快速(笑)状態なんだけど・・・・・・
横川駅通過して大野浦駅以降各駅停車とか
多分これ早々に廃止されるぞ・・・・・・

あとは記念ICOCAか
事前にはがき応募してから・・・・・・なのね
これだと確実に取れそうだ
・・・・・・といいんだけどな
第3期もあるみたいだからそっちもだな
posted by kakkou at 22:15| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

無題

何かICOCAの発売エリアが
再来年一気に増えるみたいだな
リンクはここだけど
ついでに連絡定期券も発売されるのか
大阪市交通局と南海電鉄、泉北高速での
ICOCA発売と同時期か
何かPiTaPaはもう駄目だな
posted by kakkou at 20:07| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

無題

青函トンネルってもっと広くするかもう何本か掘って
高速道路と在来線と新幹線の3種類の
専用にできるようにすればよかったのに
在来線専用って・・・・・・なんか大赤字になりそうだが
貨物列車がほとんどと考えれば
っていうか貨物新幹線もあっていいんじゃないか?
構想はあったらしいけど。
もともと800系って貨物用の形式だったのよね
実現してたら今の800系はK1系とかになってると思うが。

・・・・・・朝っぱらから鉄の妄想か・・・・・・
posted by kakkou at 07:45| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ふぅ

心霊動画見てたらこの時間だよ・・・・・・

来月20日の記念ICOCAの販売
東京駅100周年の分と
同類にならないといいんだけど・・・・・・
西条駅で買う予定
一応パート先には
「私用で遅れる」とは言った
「直近になったらまた言ってくれ」って返されたが・・・・・・

追記(7:45 日記)
何故見た夢が
レディとデートしてるものなんだ
俺って気付かないうちに
あの娘の事好きになってたのか?
この際告白して玉砕されようか
そしたら気が済みそう
・・・・・・なのか?
posted by kakkou at 00:05| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ふぅ

秘境路線・秘境駅訪問には
あまり興味がない
庄原市には墓参りで連れて行かれる
(最近「盆はパート休むな」で行けれてない)が
まず間違いなく自家用車なんだ
一人旅でも1回だけだしな
「経路・行先等見直しをする」っていつか書いた
再就職後の一人旅予定でも
メインルートでの特急中心のあれしてるしな
posted by kakkou at 21:49| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ふぅ

次の土曜、もし雨だったら
駅に行ってみるか
今の時刻表、何両編成か書かれてるからな
227系が増えるからどれかってのが・・・・・・
2527M(6527M)・571M・1582Mみたいに
8両編成だったら分からないよな・・・・・・
出来る限り338Mがなって欲しい
出来れば通勤ライナーも1往復ほど・・・・・・
posted by kakkou at 21:50| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

ふぅ

何故俺が休みの日に
ピンポイントで雨になるんだ

JR北海道が新型ハイブリッド気動車を
製作するとかあるな
特急形式を1形式欠番にした会社だが・・・・・・
これは開発中止にならないよな?
多分HBで始まると思う
・・・・・・で、西日本管轄内でも47形気動車の
後継ハイブリッドを出して欲しい
出来れば芸備線中心に・・・・・・
posted by kakkou at 08:31| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

ふぅ

なんか東北新幹線完全制覇するのは
北海道新幹線が新函館北斗駅まで開業する頃まで
無理っぽそうだな・・・・・・
スーパー白鳥にも乗っておきたかったが。
本当なら今頃「2周目」旅行を計画してる筈
2回就職失敗してフリーターだったら
ちょっとな・・・・・・
posted by kakkou at 08:45| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

ふぅ

やっぱりE7・W7系新幹線になったか
ブルーリボン賞ね
ローレル賞がまた予想が大外れした
箱根登山鉄道3000形と・・・・・・
EV-E301系は完全に見落としてたな
(8600系とE129系が取ると思ってたから・・・・・・)
さて来年のブルーリボン賞は・・・・・・
E353系・・・・・・か?
量産先行車って対象になるんだろうか?
ローレル賞は・・・・・・
227系とE235系が・・・・・・だな
posted by kakkou at 18:34| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする