2017年01月18日

無題

さてと・・・・・・
転職記事、一旦ストップする時が来た
親にも言ったし、
企業にも昨夜「受理する」って送った
これでもう後戻りはできないな
建設コンサルタントって評判悪いんだが
その中でもまともな方だと思う
・・・・・・1日経ってもメールの返信が来ないんだが
これは受理したという事なのだろうか?
多分、今年の5月8月は帰ってこないぞ
帰るとしたらそれは「二度あることは三度ある」状態になって
生活資金が底をつきそうになった時くらいだ
一応書いた通り転職支援サイトは登録したままにするから
定期的にチェックしておく
posted by kakkou at 18:24| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

「説得に時間かかりそうだから待ってくれ」
って送ったの、メールの返信はまだないが、
果たして待ってくれるかいな?
親が採用通知の事言う前に言いだしたから
まだ内定通知を見せてないんだよ

にしても入社するのに若干の不安があるんだ
2社目、希望勤務地を無視されて若干しょげつつも
意気揚々と行って大失敗してるからな
その悪夢を懸念してちょっと心配になってるんだ
もちろん今みたいなぬるま湯にずっと浸かってる気は無い
勝負に出たいってのはあるな
ただ、その不安で一歩を踏み出すのが怖いのも事実なんだ
posted by kakkou at 18:23| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

無題

暗礁に乗り上げた・・・・・・
ってのも、親に言う前にギャーギャー言われた
パート先の定時前終了で
「例え決まっても今年中盤以降じゃないと家から出さない」って・・・・・・
だから4月入社を引き留められる可能性が高まったんだ
親は内定取れそうだってのは知ってるんだけど。
一応企業にはそれメール送ったよ
「調整が難航してるから暫く結論待ってくれ」って。
posted by kakkou at 18:00| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

無題

雇用契約書が来たわ
「これで最終的に判断してくれ」って。
明日印刷して親に見せようと思う
基本的にはあれだが・・・・・・
でも1点だけ、
「どうしても近所に住んでもらいたい」ってのは・・・・・・
それも吹田市ならまだしも
大阪市東淀川区を打診されてるんだけど。
千葉拉致の時、千葉市内の蘇我駅周辺に住まされて
五月蠅かったからあまり寝れなかったんだ
およそ3倍の人口の大阪市内(しかも新大阪駅近く)でか
何か「公私お構いなく介入してくるんじゃ?」とか勘ぐってしまう・・・・・・
ちょっとこれ妥協案を出そうか
「基本的には東淀川区で探すけど、
どうしても自分に合った物件が無ければ
高槻市や尼崎市でも探す」って送るわ
posted by kakkou at 17:12| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

例の採用候補の会社、正式に採用って事になっても
リクナビ・マイナビ・エンジャパンは
登録したままにしておこうと思うの
「二度ある〜」になってもな
・・・・・・多分そうなったら正社員就職、
年齢的に無理だと思うぞ?
「35歳まで」って求人少ないが、
そうなったら今までと同じく
長期化して超えると思うしな・・・・・・

出戻り時代の部署の副リーダーには
採用候補だってのは言ってるんだけど、
他は言い出せなかったな・・・・・・
一応予定では3月中は有給消化するつもりだからな
・・・・・・と言うか必要最小限の人にしか言わないぞ
今の部署の屑共には言わないぞ
印象を悪くして辞めるからな
posted by kakkou at 19:30| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

無題

やっぱり内定候補だったか
「こちらとしては是非採用したい。
年明けに雇用契約書等の書類を送るから
それで来てくれるかどうか連絡してくれ。」
って来た
一応それにもよるんだけど・・・・・・
神戸の会社、とりあえず辞退しよう
「もし来てくれるんだったら何時からか」ってのは
「都合上4月からにしてくれ」とは送った

一応まだ書類内容にもよるから
気は抜けないんだが・・・・・・
パート先にも何人かに「辞めるかもしれない」っての言っておこう
posted by kakkou at 19:12| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

無題

今日の報告とするか・・・・・・

朝かなり不安だったのよ
ってのも予定してた在来線の列車に乗れたはいいが
よりにもよって濃霧で
八本松駅信号待ち→この区間減速運転→瀬野駅信号待ちで
大遅れしやがった
それで予定してた8:06広島発さくらに乗り損ねた
その次ののぞみに乗れたからいいけど

で、本来の分より先着してるにも拘らず大急ぎ
大阪環状線と地下鉄千日前線を乗り継いで1社目に

・・・・・・マジで手応えが無かった・・・・・・
「建築の分野を学んだことは?」ってのを
集中的に質問された・・・・・・
で、ガチガチに固まったよ

昼は距離的な関係でパンで済ませた
今度は新大阪駅から徒歩圏内の会社だった
東淀川駅の方が近いからそっち使って2社目に突入

・・・・・・あれ・・・・・・???
結構受けが良かったぞ?
建設コンサルタントの会社だが、
事実上の環境系会社だもんな・・・・・・
これってもしかして内定候補、行ったんじゃね?
今度こそだな・・・・・・
まぁ不安なとこはあるがな
質問1つしか出来なかったし。
にしてもだな
会議室、喫煙所兼任にするのはどういうことか
入った時、煙草臭に引いた

まぁそんなのだったな
posted by kakkou at 18:36| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

無題

面接予定・・・・・・2社(明日)、1社(←の結果次第)
検討中・・・・・・5社
明日面接行って、手応え次第になるな
片方は純粋な土木系、もう一方は建設コンサルタントだ
去年行った建設コンサルタントの会社は
ブラック企業って噂だったからここはそうじゃないことを祈るばかり
にしても2社ほど、「行くだけ無駄」って面接された、
土木系会社があるしな
それは造園だったが、明日のは家だし。
どっちにしろ2社ともまともな会社であってほしい
詳細は明日帰ってから書く

にしても・・・・・・
もし次形骸化したような面接だったらどうするか
直近の面接2社がそうだったからな・・・・・・
特に昼からの建設コンサルタントの会社、
再審査の理由は多分内定辞退者が出たんだろうと思う
そうだったらこの際もう入ってみるか?
純粋な内定候補になってくれ・・・・・・
posted by kakkou at 18:06| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

題は無い

ちょっと不安がある
昨日書いた神戸市の会社
社長のメールの割には
文面が稚拙な気がする
以下メールの文章

"kakkou様
こんにちは。(社長の名前)といいます。
この度は、ご応募いただき ありがとうございます。

早速ですが、履歴書および経歴書を
お送りいただければと思います。

仕事内容等もお会いして
お話ししたほうが、よいと思います。

よろしくお願いします。"

@役職くらい書けよ
A書類送れって何処送ればいいねんや?
 それ以前に面接時に履歴書を持参すればいいって
 求人票に書いてあろうが
B仕事内容もお会いして(ryってなぁ・・・・・・
 履歴書出してから会う日を決めるの?
 会う日時を決めてからその日に届くまでに出すの?
C文面的にビジネスマナーが綺麗さっぱり抜けてた、
 再就職完了時の俺と似たり寄ったりだ
・・・・・・まともな会社なのだろうか?
この文章でちょっと返信するの、踏み出せない
posted by kakkou at 17:21| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

no title

今日は行く道で低速度で行くトラックにかすって
コケて右足のすね辺りの筋を痛めたよ
最初の分でおかしかったから
次のコアトレーニング受けずに
腹筋筋トレのレッスン受けた
月曜の「習い事」先、球場は今日が今年最後の予定なのに

で、それがなんかなったのかは知らないが
1社不採用になったの、再審査で「次へ」って来た
吹田市の環境系の会社だ
大阪市との境界の近くだから東淀川駅から歩ける
多分辞退者が出たんだろ
一応「21日13時頃はどうだ」って送った
更にもう1社ほど・・・・・・
前書いた神戸市の会社が「次へ」ってしてきた
社長から直々にメールだ
・・・・・・どうしようか・・・・・・
21日に「3社同時面接」するか?
新大阪駅から新快速で30分くらい
15時位に頼むかいな?
まぁ吹田市の会社がまだ連絡来ないから
それ待って返信するつもり
posted by kakkou at 18:49| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

1社ほど電話が来た
神戸市にある会社なんだけど。
もし面接へ・・・・・・って来ても
例の会社と一緒の日に
・・・・・・にしてもだな
先に来た会社、大阪市営地下鉄千日前線の
小路駅が最寄りなんだけど・・・・・・
幾ら神戸市の方が三ノ宮駅近くとは言え
ちょっと遠くないかい?

何にしても早く再就職を決めたい
今日のパートは屑ばかり
屑と言うよりむしろ有害ごみって言った方がいい
俺も前職ではかなりの有害物質だったから
言えたもんじゃないが。
帰って母親の職場の質問したら
両親揃って人格否定してきやがる
何度も書くが親に仕事の話するもんじゃないな
絶賛放置中の新ブログでは書いたが
ここでは書けない事考えてる
posted by kakkou at 20:14| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

no title

12月中の面接は厳しくなってきたな
面接入ったら21日以前に入れたい
んだけど現在進行形で書類落ちのループ状態だからな
県内での就職はあまり乗り気になれないのは
書いた通りなんだが・・・・・・
どうしても大阪方面に再就職したい
前みたいに関東に拉致された挙句大失敗した
ってのもどうかと思うがそれでも・・・・・・

posted by kakkou at 19:04| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

<空白>

1社ほど応募した翌日に不採用にされた
「パート先の都合上縁があったら2月以降の入社になる」
ってのを特記事項で書いてたんだけど
「採用を急いでるから今回は見合わせる」って・・・・・・
って言うか面接・勤務開始日時は相談に乗る
って書いておいてそれは無いんじゃないの?

にしても・・・・・・
興味はあっても「勤務地が遠過ぎる」、
「最低限の知識必須」、「年齢制限に引っかかる」、
「女子限定の採用」ってのが多いんだ
もし面接まで行ってもこの前みたいに
あからさまに「弊社はブラック企業です。」
って言ってるような面接してくる会社は避けたい
今のブラック企業のパート先は抜けたいけど
入ったところで似たような会社に入ったら元の木阿弥だ
posted by kakkou at 18:28| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

昨日の会社、お断りのメールを出した

で、次の面接
応募中の何処かが引っかかったら
12月中の面接にする予定
「そこまで待って貰うんか?」って言っても
欠勤届、実質2週間前じゃないと受け付けて貰えないし
月2回の面接は流石にきついしな
posted by kakkou at 20:44| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

「まだか」メールした会社
2週間放置して不採用通知か・・・・・・

で、今日の会社はと言うと・・・・・・
まさかの面接形骸化・・・・・・
社長は大した質問してこなかったし、
会長は一方的に話してばっかり。
で、俺がロクに発言しないうちから
「必死にやろうと意思があるなら来い」
会社内を案内してもらったが
・・・・・・殆どの方、目が死んでたぞ?
こりゃちょっとなぁ・・・・・・

にしてもまさか2社連続でこんな
行く気が萎える面接されるとは・・・・・・
帰りはショックで凹んでたんだ
だから551蓬莱の煮込み麺と焼売2種類を買って
親にラーメン鍋を要求したという。
posted by kakkou at 18:00| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

そう言えば書き忘れてたが
昨日は行に予定してた列車に乗り損ねた
ってのも雨だったから車借りたんだけど
朝起き上がれずに時間ギリギリの出発になったのに加えて
恒例になってる、前に遅い車が来るという悪循環だ
こりゃ明日大丈夫か?

で、明日が面接なんだが・・・・・・
どうなるのかいな
大阪府豊中市にある、試作品製造の会社
休日は隔週2日制だが・・・・・・
祝日、休みだったって求人票には書いてた気がするが
HPには書いてないな・・・・・・
そこら辺は行ったときに説明があるだろ
少なくとも「行くだけ無駄」って印象の会社じゃないことを・・・・・・だな
昨日も1社ほど、応募して2週間連絡がない会社があったから
「まだか」メールしてやった会社があるし、
面接確約で不採用時に応募しようと思ってた製造業の会社、
よく見たら勤務地が遠過ぎるとこだったし。
(大阪環状線大正駅から3qで朝8時開始とかね)
posted by kakkou at 17:54| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

無題

明々後日面接の会社、本気で受かりたい
ってのも今、書類落ちのループに突入してるんだ
やっぱり正社員経験合計8ヶ月で
31歳になっちまったのがなぁ・・・・・・
しかももう前職から2年空いちまったし。

他に何か書きたい事があったが・・・・・・
一応これで上げよう
posted by kakkou at 18:32| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

無題

パート先の居心地が
ますます悪くなっていってる
母親が去ったのはまだしもだな
俺含めてミスが多くなってるんだ
ガチで俺の屑っぷりが悪化してる
取り返しのつかなくなる前に辞めたい
次の水曜日の面接、受かるといいんだが。
posted by kakkou at 20:16| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

無題

もし来週面接の会社が不採用になった時のために
色々と検索してみてるんだが、
正直あまりいいのが無いな・・・・・・
いいのは面接会場として遠過ぎるとこか
2〜3年以内に不採用経験ありだし。
広島県内でもいいのは僻地だったりするし。
安芸太田町とか三次市の三江線付近とか
自動車所有必須のとこは嫌なのよ
自動車免許、どうしても要るような職場じゃない限り
定年前に返納しようと思ってる
だからどうしても鉄道のアクセスのいいところに行きたい
書いてる通り関東・東海・九州は除外で。
posted by kakkou at 18:18| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

無題

また変な時間に

次の面接は来月16日の予定だが・・・・・・
来月給料支給分、腰痛で2日休んじまったから
考えてた週から1週ずらした
だって唯でさえ残業少ないのに貯金がな
まぁ俺の無駄遣いが悪いんだけど・・・・・・
これで内定貰ったら・・・・・・だなぁ
一応もう1社ほど面接入れれるか
また何社か応募してみる
posted by kakkou at 03:12| Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする